ヒビログ

~ アラサーOLが思ったことをありのままに書くストレス解消ブログ ~

結構ちゃんと暮らしてる方だと思う。

最近、今よりもさらに快適に暮らせるように部屋のあちこちを少し変えることにハマってる。

 

と言っても、本当に大したことじゃなくて。

キッチンに普通に置いてたティッシュを、マグネット付きのホルダーを買って壁にくっつけてみたり、普段使いのカバンを床に直置きしないようにBOXを用意したり。

 

一番やってよかったのは、ベランダ用サンダルカバーを自作したこと。

 

前の家は2階だったからあんまり気にならなかったんだけど、今は1階に住んでいるせいかサンダルに埃やら雨がかかりやすくて軽いストレスだった。

ベランダに出る度に足が汚れて、そのまま家に上がるとフローリング汚れるし。

紙袋に入れてみたりしたんだけど、いちいち入れるのめんどくさいし、紙袋も埃や雨で汚れて結局効果なかった。

どうにかならんもんかとネットで調べたら、サンダルカバーなるものを発見して、自作することにした。

 

サンダルが入るくらいの大きさの洗面器を用意して、洗面器の裏に両面テープ付きのフックを貼る。以上。

洗面器がカバーになり、フックが持ち手になる。フック付けることによって掴みやすくなって非常に使い勝手がよくなる。

 

これネットで調べた時、色んな人が作ってて感動した。発想やべーって。こんなことで悩んでるの自分だけかと思ったけど、同じように不便に感じてる人って結構いるんだなぁと。

サンダルカバーって商品化されてて、通販で1,400円くらいで売ってたんだけど、ただのプラスチックに取っ手付いてるだけだし、1,400円はちょっとなぁってことでネットを参考に自作したけど大正解。洗面器もフックも百均だから200円でできたし。サイズもばっちり。

 

ベランダに洗面器ある違和感はあるけどw

淡いブルーの洗面器にマカロンデザインの可愛いフック付けたから見た目はそんな悪くないんだけどねw

プチストレス解消されたわー。嬉しい。

 

注文したカバンも今日届いて、いい感じだったのでご機嫌。

生理前なのにご機嫌。

腹痛いけど。

 

一週間の家事のサイクル考えたり(買い出しと洗濯を同じ日にやるのはしんどいから別日にしたりする)、食材腐らせないように献立考えたりするのも案外好きで。

無理しない程度に、やりすぎない程度に(ミニマリストみたいに)、自分が暮らしやすいように工夫していくのが最近楽しい。

一人暮らしだから何でも自分の思い通りにできるしね!

 

あと、こうやってどうでもいいことでも文章にして書くっていうのはかなりのストレス解消になってる。

話し相手がいない分、吐き出すところがないから、良いことも悪いことも自分のなかだけにどんどん溜まっていっちゃって…。それが自分にとって結構ストレスになってたみたい。

 

ブログって良いことだけを書かなきゃとか、前向きなことだけを書かなきゃって思ってた時期もあったけど、結局続かなかった。

私に起きた良いこととか、たまに感じる前向きな気持ちなんて一過性のものだし、一時間後には超ネガティブマンになってることの方が多いから、後になって自分のブログ見返した時に「これ自分じゃないな」って思って書くの嫌になっちゃうんだよね。

 

このブログは本心のみをありのままに書き殴ってるから続けられてる。

読み返した時に、自分に対する違和感も感じない。このブログ書き始めてから何となくだけど精神的に安定してる。

 

つって明日からパタリと更新しなくなるかもだけどw

まぁそん時はそん時で。

 

ゆるく続けていけたらいいな。