ヒビログ

~ アラサーOLが思ったことをありのままに書くストレス解消ブログ ~

もうニキビじゃないのよ。

肌が荒れている。

大荒れ。

 

生理前だから仕方ないんだけど、今回は結構やばい。

肌の油分泌量が尋常じゃない。

吹き出物もでき放題。顔の下半分がすごいことになってる。特にあごが酷くて特大サイズの吹き出物が5つはできてる。首からデコルテにかけてもポツポツできてるよ~。勘弁してくれよ~。

肌が敏感になってるから、髪が少し顔に触れただけでかゆいというか不快感がすごい。恐らく頭皮にもニキビ的なものができてるし、すごくかゆい。不快。

 

この前の生理前は全然吹き出物できなかったのにな~。

オイリー肌にはなったけど、化粧が崩れやすいなって感じるくらいだった。

 

やっぱ便秘が影響してるのかもなー。

恐らく禁煙の影響。ニコチンは腸を活発にさせる効果があるらしく、便秘には良いらしい。確かに朝ご飯食べた後にタバコ吸ってトイレ行って出すのが習慣になってたわ。

禁煙後も全く出ない訳じゃないし、2日に1回は必ず出てるんだけど、なんてーかスッキリ感にかけるというか…。タバコ吸ってた時と比べると量的なものに明らかな違いを感じる(汚)

 

出さないと体重も減らないし…。

出すためにタバコ吸いたくなってくる…。

 

便秘は昔相当悩んでネットで調べまくってたから改善策は結構知ってる。

 

・朝起きて10分以内に白湯を飲む

→勢いよくゴクゴク飲むといい。

・ヨーグルトは夜食べる

→寝てる間にビフィズス菌が働きやすくなるから。あとヨーグルトは「腸まで届く」って表記がないものは便秘には効果ない。

オールブランオリゴ糖かけて食べる

オールブランは甘くないからオリゴ糖かけると食べやすくなる。オリゴ糖ビフィズス菌だから腸にいい。

・ストレスを溜めない

→男はストレスで下痢に、女はストレスで便秘になる。

・朝必ずトイレに行く

→出なくても決まった時間にトイレに行く。脳に朝出す習慣付けをする。朝ギリギリまで寝てるとバタバタしてトイレ行く時間がなくなるので早起きする。

 

実践して効果あったのはこんなもんかなぁ。ストレッチとか腸のマッサージとかはあんま効果なかった気がする。一度朝出す習慣が身に付けば、脳と身体が出るもんだと覚えるようになって自然と出る。これが一番かも。休日朝寝坊とかして起きる時間がいつもと違うとリズム狂っちゃったりするけど。

 

あーなんか夕方から下っ腹がずーっと痛いんだよなぁ。

昨日腹出して寝てたから冷えたのかも。ずっとぎゅるんぎゅるん言ってる。

 

腹巻きして早く寝よっと。